平成30年度入園願書受付中です。
by tomobeyoutien
プロフィールを見る
画像一覧
ともべ幼稚園
平成30年度入園願書受付中です。
詳しくは、 園児募集要項
をご覧ください。

入園案内をご希望の方は、こちらからどうぞ。

「ひろばの出来事」に掲載されています写真を希望の方にプレゼントいたします。
 ご希望の方は掲載後一週間以内にデータ希望の方はデータ用CD、プリント希望の方はメモにそれぞれ、掲載日、クラス名、園児名を明記して幼稚園までお申し出下さい。
尚、園児の関係者、卒園生及び「親子で遊ぼう」参加者に限らせていただきますのでご了承下さい。

茨城県笠間市東平2-11-7
TEL 0296-77-0311
FAX 0296-77-9329

ともべ幼稚園広域地図
ともべ幼稚園詳細地図

「ともべ幼稚園公式ホームページ」

「ひろばのおしらせ」

ポッドキャスト「ひろばのつぶやき」

もうひとつの「ひろばの出来事」

ともべ幼稚園の職員紹介「ひろばのひとたち」

園長ブログ「ひろばの裏庭」

ともべ幼稚園のツイッター

スナップ写真の閲覧・販売(windows)

スナップ写真の閲覧・販売(携帯・スマートフォン・MAC)


以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
子育て
教育・学校
画像一覧

12月18日(月)みんなで大掃除!

今日はピカピカの太陽で日差しの暖かい1日となりました(*^_^*)
いよいよ、2学期も残るところ、今日を含めて3日となり、
年長さんもみんなで協力をして大掃除をしました。
先週のうちに、自分のロッカーとおもちゃ箱・ブロック・おままごとコーナーは
お掃除をしておいたので、今日は残っていた窓と床を雑巾できれいに拭き掃除しました♡
床の雑巾がけの最後には、雑巾がけ大会を開催し、楽しく行いました\(^o^)/

お正月に『としがみさま』を気持ちよくお迎えするための大掃除。子ども達は
前に絵本で読んだことや、お話ししたことをしっかり覚えていました!
お家でも大掃除が始まったら、きっと活躍してくれることでしょう♪
ぜひ、お手伝いを頼んでみて下さいね♡
d0124168_13533553.jpg


今日の給食
献立(ご飯・みそ汁・さばの竜田揚げ・大根おろし・肉じゃが・ぶどうゼリー)
d0124168_13564756.jpg
さばの竜田揚げは、「サクサクして美味しい♡」と好評♡
最後にデザートのぶどうゼリーを、「冷た~い!ひえひえ~♡」と言いながらも
ペロリと食べていました!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>まつ組 塙 愛美 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-18 14:09

12月18日(月)みんなでお掃除!

今日はピカピカの太陽で日差しの暖かい1日となりました(*^_^*)
いよいよ、2学期も残るところ、今日を含めて3日となり、
年長さんもみんなで協力をして大掃除をしました。
先週のうちに、自分のロッカーとおもちゃ箱・ブロック・おままごとコーナーは
お掃除をしておいたので、今日は残っていた窓と床を雑巾できれいに拭き掃除しました♡
床の雑巾がけの最後には、雑巾がけ大会を開催し、楽しく行いました\(^o^)/

お正月に『としがみさま』を気持ちよくお迎えするための大掃除。子ども達は
前に絵本で読んだことや、お話ししたことをしっかり覚えていました!
お家でも大掃除が始まったら、きっと活躍してくれることでしょう♪
ぜひ、お手伝いを頼んでみて下さいね♡
d0124168_13533553.jpg


今日の給食
献立(ご飯・みそ汁・さばの竜田揚げ・大根おろし・肉じゃが・ぶどうゼリー)
d0124168_13564756.jpg
さばの竜田揚げは、「サクサクして美味しい♡」と好評♡
最後にデザートのぶどうゼリーを、「冷た~い!ひえひえ~♡」と言いながらも
ペロリと食べていました!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>まつ組 塙 愛美 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-18 14:09

12月16日(土)平成30年度「たんぽぽ組」教室説明会

今日はおひさまも出て、日なたでは気持ちのいいお天気となりましたね(●^o^●)

さて、ともべ幼稚園では平成30年度 プレ幼稚園「たんぽぽ組」の教室説明会を行いました。

ともべ幼稚園のたんぽぽ組も、すっかり定着したくさんの方がお話を聞きに来てくださいました(*^_^*)

ついこの間生まれたかと思ったのに、もうプレ幼稚園?!とびっくりされる方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です!(笑)

先生やお友達に囲まれて、幼稚園生として入園する1年後には、ビックリするくらい成長していますよ(●^o^●)

一緒にたくさん遊びましょうね♪

ありがたいことに、たくさんの方のお申し込みもありました。本当にありがとうございます(#^.^#)

まだ、若干名の空きがありますので、本日の説明会に来られなかった方も、いつでもお問い合わせお待ちしております。

また、1月2月の毎週火曜日に「自由にあそんで」を行っておりますので、お気軽に遊びにいらして下さいね。

職員一同、お待ちしております。

d0124168_11094200.jpg
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>つくし組 浅見 美幸
ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-16 11:10

12月15日(金)1月の環境製作

今日のうめ組では1月の環境製作を行いました(*^_^*)
「今度はどんな製作をするの?」と興味津々の子ども達!!
1月なので折り紙で獅子舞を作りました。

獅子舞のお顔が一人一人違い、かっこいい獅子舞や、可愛い獅子舞など素敵な出来上がりました\(^o^)/
完成した獅子舞を画用紙に貼って周りにお正月の絵も描きました!
「あ!鏡餅も描こう!」「お正月はやっぱり凧上げだよね~」と言いた会話も!!

お部屋に全員の獅子舞を飾るのがとての楽しみです♡♡

d0124168_14190912.jpg

今日の給食

d0124168_14183138.jpg

(味噌ラーメン 春巻き ミニトマト プリン)

朝から「今日の給食はラーメンなんだよ!」とたくさんの子ども達が楽しみにしていました!
完食する子が多く、美味しく頂きました(^ム^)



ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>うめ組 森島綾香 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-15 14:20

12月14日(木)みそ汁パーティ


 今日はお日様が出て、ポカポカしましたね!
子ども達もお外で元気いっぱいあそびました(●^o^●)

 さて年長さんは、みそ汁パーティがありました。
朝から子ども達は「早くおみそ汁のみたいなぁ~」と
ワクワクしていました♪

ホールに入ると「わ~!出汁のいい匂い~」
早く飲みたいね!とお友達同士で顔を見合わせていました♡

園長先生からのお話をよく聞いて
出汁の味が分かるように匂いを嗅いだり、
お口の中に入れて何の出汁か考えたりしました(^O^)

お味噌汁にして何の出汁か当てるクイズをしました!
たくさんのお友達がクイズに正解していました☆彡

そして、おにぎりお弁当と一緒におみそ汁をいただきました。
子ども達はおみそ汁を「おいしい!おいしい!」と
おかわりする子もいました(*^_^*)

出汁を取ったかつお節・にぼし・昆布も
パクッと食べました♪

とても楽しいみそ汁パーティになりました!


d0124168_12461246.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>たけ組 佐々木亜純 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-14 12:49

12月13日(水)クリスマスお楽しみ会

今日はちょっぴり早いのですがクリスマスお楽しみ会を行いました。

洋服やプレゼントを忘れてしまったサンタさんの話のパネルシアター、サンタさんになりたいトナカイくんの話を先生たちの生劇でみたり…。

1つ1つの出し物に目を輝かせたり大声を出しながら話の中に引きこまれていました。

ともべ幼稚園公認バンド「friend sections」 の演奏に合わせ「じょいふる」もノリノリで踊りました。つぼみさんも踊りをおぼえ上手に踊っている姿がとてもかわいらしかったです。

そしてサンタクロース&アンパンマン、ばいきんまんも来てくれ子ども達のテンションもマックス!大盛り上がりのクリスマスお楽しみ会となりました。


d0124168_14230787.jpg




今日の給食

d0124168_13575695.jpg
(ロールパン コーンポタージュ ツリー型ハンバーグ ポテトサラダ 苺サンタ)

今日はクリスマスの行事食ツリーの上には玉子焼きの星★そしてイチゴがサンタさんになっていました!
うわあ かわいい!と大喜び。完食さんも多く美味しくいただきました。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>
もも組 村山 仁美
ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-13 14:11

12月12日(火)三分間マラソン・元気タイム

毎日本当に寒いですよね。園庭の木々の葉っぱも散り、すっかり冬本番です(>_<)

しかし!!ともべ幼稚園の子ども達はとっても元気♪

毎日の日課である三分間マラソン・元気タイムのおかげかもしれません。

始めたばっかりの時は、猛ダッシュで走り、すぐにパワー切れしていた年少さんも、すっかり自分のペースで走ることが出来るようになりました。みんな三分間走り切っています。

元気タイムも、「やった~!」と歓声が上がるほど大好きで、元気いっぱい踊っています(*^_^*)新しい曲だって、委縮することなく、見よう見まねで踊り、あっという間に覚えてしまうんです。すごいですよね♪

先生たちも負けてられないぞ!と思った一日でした(^◇^)
d0124168_13524632.jpg
今日の給食
d0124168_13525397.jpg
(親子丼・みそ汁・春雨ソテー・キウイ)
どんぶり物が大好きなつくしさん!親子丼は、ほとんど完食でした♪
モリモリ食べて、風邪に負けない身体を作りましょうね!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>つくし組 浅見 美幸
ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-12 14:12

12月11日(火)年少さんみんなで…

日差しが暖かく過ごしやすい一日となりましたね!

子ども達も園庭で元気に遊び、小さなかわいいつむじ風で舞う落ち葉に「わぁーーー!!!」と大喜びでした(*^_^*)

今日は年少さんは各クラスのお友達が3教室に分かれて、他のクラスのお友達と関わって遊びました!

初めてお話するお友達にちょっぴりもじもじしてしまう子もおりましたが、

自分のクラスに戻る頃には「また来てね!!」とすっかり仲良しになっていました(●^o^●)

すみれさんは教室に戻ってくるとニコニコで「先生、ただいま♪」「お友達と仲良く遊べたよ!」と、嬉しそうにお話してくれました♡

d0124168_13514888.jpg

今日の給食
d0124168_13503134.jpg
(わかめご飯 すまし汁 たらのマヨネーズ焼き 里芋とイカの煮物 オレンジ)

今日はみんなの大好きなお魚メニュー!

わかめご飯は大人気で、残す子が殆どいませんでした♪

里芋も「このおいもおいしい!」とたくさん食べていました!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>すみれ組 福士 美咲 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-11 14:01

12月9日(土)平成30年度用品購入

寒い日が続きますが、日中はお日様も出てスッキリとした1日でしたね(*^_^*)

さて本日ともべ幼稚園では、平成30年度入園児用品購入を行いました。
今のつぼみ組さんのお友達も制服や帽子をかぶって採寸したり、粘土やお皿、カップなど必要なものを購入していただきました!
制服を試着すると子ども達も嬉しそうな様子で、「早く着たーい!」という声も聞こえてきました♡
また、初めて会うお友達もたくさんいましたが、みんな「こんにちは」とご挨拶してくれたり、アンパンマンのバッグをプレゼントすると「ありがとう」と言ってくれたりと、元気いっぱいのお友達ばかりでした(^u^)
来年ちょっぴり大きな制服を着たお友達に会えるのを、職員一同楽しみに待っています☆

d0124168_14452630.jpg
本日購入された用品のお渡しは、平成30年度3月10日(土)です。
また元気いっぱいのみなさんのお顔を見せて下さいね(●^o^●)


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>ばら組 舘野 日緒 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-09 15:03

12月8日(金) 自由遊び

お日様が出ていて暖かかったですが、午後は曇ってしまい一段と寒い一日になりましたね(*_*)

さようならをした後、子ども達は元気にお外で遊びました。
手が冷たくなりながら、お友達同士で、ブランコを押しあったり、追いかけっこ、落ち葉遊びなどをして楽しく遊びました。
また、年長さんは、体操で練習をしている縄跳びを練習していました。
毎日練習しているので、たくさん跳べる子が増え、お友達同士で何回跳べたか競っている姿が見られました(^^♪
d0124168_14113212.jpg
今日の献立
(カレーライス(チキン) シーザーサラダ 福神漬 りんごジュース)
今日はみんなが大好きなカレー!!
完食さんがたくさんいました(●^o^●)


写真を撮り忘れてしましました。
申し訳ありませんm(__)m


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>けし組 大嶋 桃子 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-08 14:34

12月7日(木)もちつき

朝はとっても寒く、布団から出るのも辛くなってきましたね(>_<)
日中はお日様もばっちり顏を出し、とても良いお天気でした☀

今日、幼稚園ではもちつきがありました!
朝から園庭では保護者の方が準備を進めて下さり、子どもたちも興味津々!「今日はおもちつきだよね~♪」と楽しみにしながらその様子を見ていました♪
いよいよもちつきが始まると、年長さんはつく様子を見学し、保護者の方にお手伝いしてもらいながら実際におもちをついてみました!重い杵を持ってみんな頑張りました(*^_^*)
年少さん、年中さんは窓からおもちをつく年長さんを「がんばれ~!!」と応援しました!

自分たちでついたおもちを鏡餅として飾るのもとっても楽しみですね♡


d0124168_14110653.jpg
今日の給食

d0124168_14111658.jpg
( ごはん みそ汁 鶏の照り焼き がんもの煮物 パイン )

鶏の照り焼きは子ども達にも大人気!!「おいしい~♡」と言いぺろっと食べました!
煮物の大根、にんじんも味がしみていてとっても美味しかったです(●^o^●)


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>きく組 桑野 里穂 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-07 14:21

12月6日(水)お誕生会

今日もお外は寒かったですが、子ども達は元気に過ごしていました♪

そして、今日は12月のお誕生会がありました!
年少さんから年長さんまではイチゴのショートケーキですが、つぼみさんはロールケーキ♡
真ん中の甘いクリームから食べる子もいたりと様々でしたが、美味しく頂きました(*^_^*)
ケーキを食べた後はホールに移動して、お誕生会。
12月のお誕生日の子も緊張しながらもインタビューに答えていました!
d0124168_13593760.jpg
今日の給食
d0124168_13594656.jpg
(けんちんうどん、ちぐさたまごむし、ごまあえ、オレンジ)
うどんが好きな子が多く、モリモリ食べていました(●^o^●)

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>つぼみ組 市毛 美帆 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-06 14:17

12月6日(水)お誕生会

今日もお外は寒かったですが、子ども達は元気に過ごしていました♪

そして、今日は12月のお誕生会がありました!
年少さんから年長さんまではイチゴのショートケーキですが、つぼみさんはロールケーキ♡
真ん中の甘いクリームから食べる子もいたりと様々でしたが、美味しく頂きました(*^_^*)
ケーキを食べた後はホールに移動して、お誕生会。
12月のお誕生日の子も緊張しながらもインタビューに答えていました!
d0124168_13593760.jpg
今日の給食
d0124168_13594656.jpg
(けんちんうどん、ちぐさたまごむし、ごまあえ、オレンジ)
うどんが好きな子が多く、モリモリ食べていました(●^o^●)

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>つぼみ組 市毛 美帆 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-06 14:16

11月5日(火)自由遊び

今日も、日差しはありましたが肌寒い一日でしたね。

火曜日ということで年長さん・年中さんは体操や英語を楽しく行っていました!

つぼみ組さんでは、最近少しずつお部屋の様子が変わり、新しいことが増えてきました。
今までフローリングだった床にマットを敷いたり、新しいおもちゃが増えて子ども達も大喜び!!
初めて使うおもちゃに「どうやるの?」と興味津々で、今まで使っていたおもちゃと組み合わせて遊んでいました。
d0124168_14021348.jpg
今日の給食
d0124168_14020440.jpg
(ごはん みそ汁 鮭のムニエル ひじきの煮物 りんご)
ご飯や鮭が好きな子が多く、お友達に「お魚、美味しいよ!」と言って食べている子がいました!また、デザートのりんごは大人気で一番先に食べる子もいました(^^)


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>つぼみ組 枝川望美 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-05 14:27

12月4日(月)しあわせ講座「永久歯対策」

今日は曇り空で肌寒い1日でしたが、子ども達は元気いっぱい外で遊ぶ姿が見られました。
さて、今日は年長組では、しあわせ講座の第3回目「永久歯対策」講座が行われました\(^o^)/

たくさんの保護者の方にも参加していただき、あたたかい雰囲気の中、
紙芝居をみたり、歯の模型を使ったりして、
歯の大切さ、歯の磨き方などについて分かりやすく教えていただきました。
ピンク色のお薬を使って、染め出しをし、磨き残しを目に見えるようにすると、
子ども達から歓声が!!!
それもそのはず!
「歯のゴミは、むしばいきんのう〇ちなんだよ。それを歯磨きできれいにするんだよ!」
と教えてもらっていたからです!!
その後、鏡を見ながらきれいに磨いて、ピカピカになった歯に一安心した年長さんでした♡
d0124168_14092812.jpg

今日の給食
献立(ご飯・のっぺいじる・ハムカツ・白菜の塩昆布和え・バナナ)
d0124168_14090172.jpg

「漬物苦手なんだけど、今日の漬物おいしい!」と、白菜の塩昆布和えも好評でした。
そして、寒い1日でしたが、のっぺいじるで体も温まりました♡

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>まつ組塙 愛美 ともべ幼稚園
ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-04 14:11

12月1日(金)巧技台遊び

今日から12月!ということで幼稚園もクリスマス一色になり、大きなクリスマスツリーも出現しました!

今日は年少さんみーんなでホールを使い「巧技台遊び」をしました!

巧技台やすべりだい、マットやとび箱でみんなで遊び、

今日来ていたたんぽぽ組さんも途中遊びに来てくれ、自分より小さなお友達の手を引いて一緒に遊んであげるお兄さん・お姉さんな一面も見ることができました(*^_^*)

男の子に人気だったおすもうの土俵では、相撲を取る子、「はっけよーい!」と審判をする行司さんをそれぞれ役割に分かれて遊んでいる子ども達!

元気いっぱい、仲良く遊ぶことができました♡

d0124168_13554700.jpg
今日の給食
d0124168_13555778.jpg
(麦ご飯 みそ汁 赤魚のみりん焼き 栄養納豆 みかん)

とっても美味しい幼稚園の栄養納豆!ご飯にかけてたくさん食べた子ども達。

ご飯粒も残さずきれいに食べたお茶碗を「食べた!!」と嬉しそうに見せてくれました♪

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>すみれ組 福士 美咲 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-12-01 14:09

11月30日(木)切り紙遊び

今日は雨も降ってしまい寒い一日でしたね。
ですが朝のうちはお外でも遊べ、今日も元気いっぱいの子ども達でした(^○^)

さて今日ばら組さんでは、久々の切り紙あそびを行いました!
作品展も終え、もうすっかり製作に慣れた子ども達。
ハサミの使い方も上手になり、クレヨンで色を染めるのも、のりでペタペタ貼るのも、もうバッチリです(^◇^)
今日は可愛いお布団を切り、寝ている動物たちにお布団をのりで貼ってかけてあげました♡
余ったお布団は、お絵かき帳に好きな絵を描いて、貼りました。
「ウサギさんはこのお花のお布団にしようかな~」「大きいのはぞうさんにする!」と様々な模様のお布団を誰にかけてあげるか悩みながらも、楽しく活動出来たばら組さんでした(*^_^*)

d0124168_15553202.jpg
今日の給食
d0124168_15534808.jpg
(わかめご飯 ミートボールのスープ煮 厚焼き卵 キウイ)

大きい器に盛られたミートボールのスープ煮はとてもボリュームがあり、子ども達もモリモリ食べていました!
また温かいスープで体も温まりましたよ♪


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>ばら組 舘野 日緒 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-30 16:20

11月29日(水)12月壁面製作

連日寒い日が続いていましたが、今日は日中気温が上がり、ポカポカとした
陽気でしたね☀ 

きく組さんでは、お外に出て落ち葉集めを楽しんだりと、季節を感じました(*^_^*)

その合間に、12月の壁面製作の方を進めていきました♪
12月はクリスマスということでゼリーのカップを使用し、トナカイを製作していきました!
みんな楽しみにしているクリスマスまでもうすぐという事で、うきうきで製作に励む子どもたち♪
「赤鼻のトナカイ」にちなんでお鼻も赤い花紙を使って付け、かわいらしいトナカイが出来上がりました♡

お部屋に飾るのがとっても楽しみですね(●^o^●)


d0124168_14122511.jpg
今日の給食

d0124168_14123213.jpg
( ごはん みそ汁 さばのつけ焼き ポテトサラダ バナナ ふりかけ )

今日はみんな大好きなお魚!!脂がのっていて、と~ってもおいしかったです♡
ポテトサラダも、お野菜がちょっぴり苦手な子もぺろっと食べることができました!


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>きく組 桑野 里穂 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-29 14:24

11月28日(火)体操遊び


 とても寒い日が続いていますが、午後から太陽が顔を出し
伸び伸び活動することができました♪

 さて、今日は年長さんは体操遊びがありました。
今日から『縄跳び』が始まり嬉しそうなたけ組さん!!

まず、縄跳びの使い方を確認をした後に
持ち方、回し方を教えて頂きました(●^o^●)

片手で縄を持ち、体の前や頭の上でグルグル回し
「ヘリコプター!!!」と楽しそうに行いました!
他にもリズムに合わせ跳ぶ練習もしました。

「苦手...」と言っていた子もニコニコの素敵な笑顔で
縄跳びを回したり、跳んだりしました♡

早速、降園後の自由遊びで元気に園庭で
縄跳びを行う姿が見られました\(^o^)/

d0124168_14165566.jpg

今日の給食


d0124168_14172626.jpg
(ご飯 みそ汁 鶏肉のチーズ焼き 厚揚げ煮物 りんご)
今日は鶏肉のチーズ焼きが出ました!!
子ども達は「ん~チーズのいい香り!」と大喜びでモグモグ
頂きました(*^_^*)


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>たけ組 佐々木亜純 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-28 14:27

11月27日(月)作品展を終えた後に…

作品展を終えた今日、1番に金曜日のごっこ遊びで行われたホールでの出し物、ショーを全園児でみせてもらいました。

子ども達の中でも見逃してしまった子もいた様で、ショーが始まると曲に合わせ自然に手拍子も…。
終了時にはショーを見せてくれた年長さんとごっこ遊びで楽しませてくれた年長さんにみんなで

「ありがとうございました。」
と言葉を掛けると

「どういたしまして!」
という言葉が返ってきました。


d0124168_14080814.jpg
今日の給食

d0124168_14081670.jpg
(わかめうどん 白身魚と豆腐のふんわり天 三色ナムル みかんゼリー)

白身魚と豆腐のふんわり天は初のメニューでした。本当にふわふわしていたんですよ。そして今日のわかめうどん完食したお友達が沢山いました!

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>
もも組 村山 仁美
ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-27 14:15

11月25日(土)作品展2日目

昨日同様日差しがポカポカで眠くなってしまうような一日でしたね。

昨日のごっこ遊びではお忙しい中ご来園いただきましてありがとうございました。

子ども達の成長を感じて頂けたことかと思います(*^_^*)

今日は昨日に引き続き教室を開放し作品展を行いました!

昨日、忙しくて来られなかったお家の人と遊びに来た子ども達は、園庭の洞窟で遊んだり、お部屋の作品をお家の人に「これ作ったんだよ!」と嬉しそうにお話している姿も見ることが出来、うれしくなりました(*^_^*)
d0124168_14084432.jpg


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>すみれ組 福士美咲 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-25 14:10

11月24日(金)ごっこ遊び・作品展

お日さまが出ていてポカポカ陽気だったが、少し風があり肌寒い一日になりましたね(>_<)

今日は、子ども達が楽しみにしていたごっこ遊び・作品展がありました!

お部屋でごっこ遊びの買い物の練習を行ってから、買いものに行ったのですが、最初は緊張や恥ずかしさがあり
なかなか言えることが出来なかったが、少しずつニコニコ笑顔で買い物をすることが出来ました(●^o^●)

また年長さんは、自分たちで作った作品を販売、披露をしました。
自分たちが作った作品が完売すると子ども達は大喜び(^O^)

欲しい物を並んでいたら、完売してしまい「え~!○○欲しかった!」という声がたくさん聞こえ、どの作品も大人気でした(^^♪
d0124168_12280420.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>けし組 大嶋 桃子 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-24 12:39

11月24日(金)ごっこ遊び・作品展

お日さまが出ていてポカポカ陽気だったが、少し風があり肌寒い一日になりましたね(>_<)

今日は、子ども達が楽しみにしていたごっこ遊び・作品展がありました!

お部屋でごっこ遊びの買い物の練習を行ってから、買いものに行ったのですが、最初は緊張や恥ずかしさがあり
なかなか言えることが出来なかったが、少しずつニコニコ笑顔で買い物をすることが出来ました(●^o^●)

また年長さんは、自分たちで作った作品を販売、披露をしました。
自分たちが作った作品が完売すると子ども達は大喜び(^O^)

欲しい物を並んでいたら、完売してしまい「え~!○○欲しかった!」という声がたくさん聞こえ、どの作品も大人気でした(^^♪
d0124168_12280420.jpg

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>けし組 大嶋 桃子 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-24 12:39

11月22日(水)作品展・ごっこ遊びの準備

最近寒い日が続いてますね。今日も風が冷たい一日になりましたが、子ども達は朝から元気に園庭で遊んでいました!

いよいよ明後日には作品展・ごっこ遊びが行われます。今日は、どのクラスも本番に向けて準備を進めていきました。

つぼみ組さんでも準備を行う前にお部屋のお片付けを行いました。
子ども達も、おもちゃをお部屋の外に移動するお手伝いをしてくれました!
お手伝いが好きな子が多く、大きい物や重い物も「私もやる!」「手伝ってあげる!」と言ってお友達と協力して運びました。
d0124168_13490154.jpg
ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>つぼみ組 枝川望美 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-22 14:06

11月21日(火)製作仕上げ

今日も寒かったですが、お天気が良い一日でしたね(●^o^●)

つぼみ組さんのお部屋では、作品展の製作の仕上げを行いました!
まつぼっくりにボンドで毛糸をつけたり、絵の具を使ってクリスマスツリーを作ったりしました。
絵の具に興味津々な子ども達♪かわいいツリーやまつぼっくりなど色々な作品が出来ました♡
作品展・ごっこ遊びまであと数日!子ども達の作品を楽しみにしていて下さいね(*^_^*)
d0124168_14102233.jpg
今日の給食
d0124168_14102971.jpg
(ご飯、麻婆豆腐、はるさめ中華サラダ、中華スープ、オレンジ)
麻婆豆腐もご飯もみんなモリモリ食べていました♪

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>つぼみ組 市毛 美帆 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-21 14:30

11月20日(月)作品展の仕上げ

今日はとっても寒い一日となりました。
さて、作品展・ごっこ遊びがいよいよ今週となり、うめ組さんは作品の仕上げをしました。
粘土製作の下に置いてお皿の代わりになる紙に上手に絵を描いたり、個人製作に名前を貼りました。
お友達とのお話をしないで真剣に取り組むうめ組さん♡♡
「後4回寝たらごっこ遊びと作品展でしょ?」「お家の人お写真撮ってくれるかな~?」とても楽しみにしている子どもたちです\(^o^)/

午後からは作品展に向けてお部屋の飾り付けが少しずつ始まりました。
子ども達の一つ一つの作品を飾るのがとっても楽しみです♪!

d0124168_14123063.jpg

今日の給食

d0124168_14134580.jpg

(なめしご飯 はんぺんのチーズ揚げ かぼちゃのサラダ みそ汁 パイン)

「先生!今日は完食出来たんだよ!」と嬉しそうな子がいました。
「チーズが入っていて美味しいね!」などとお話をしながら、美味しく頂きました(^ム^)♪♪

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>うめ組 森島綾香 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-20 14:14

11月17日(金)個人製作


作品展まであと少しになり、製作活動もラストスパートとなってきました(●^o^●)
教室のロッカーの上は、たくさんの作品でいっぱいになっています♡

さて、つくし組では、廃材を使って作る「個人製作」の仕上げを行いました。
お家から持ってきて頂いた、たくさんの廃材で自由に形を作り、テープで固定するところまでは無事に終了!今日は、昨日に引き続き、マジックや折り紙を使って色を付けていきました。
おしゃべりもせずに、熱心にマジックで染めている子ども達。そーっと見て見ると・・・

「\(◎o◎)/!!!」

手が・・・かわいいおててが、マジックで凄いことになっていました(T_T)
お家の方、大変申し訳ありません。。。
子ども達が、一生懸命取り組んだ「証」と思っていただければ嬉しいです。
また来週も頑張りましょうね(*^_^*)♪
d0124168_14094784.jpg
今日の給食 (カレーライス<ポーク>・フルーツヨーグルト・福神漬け・野菜ジュース)
d0124168_14095642.jpg
今日のメニューは、子ども達も大好きなカレーとヨーグルト♡つくしさんはおかわりまでして、ほとんどの子が完食でしたよ(*^_^*)


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>つくし組 浅見 美幸
ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-17 14:14

11月16日(木)誕生会のお楽しみ

今日は11月生まれのお友達のお誕生会でした。

誕生児は舞台に上がり冠を被って皆の前での発表。嬉しさとドキドキ感が伝わってきます。
そしてもう一つのお楽しみは…   そう。ケーキです。生クリームでデコレーションされイチゴが乗ったショートケーキ。イチゴは大好きだから最初に食べちゃう子、とっておいて最後に食べる子とまちまちですが、おいしそうな表情を浮かべながら食べていました。

お誕生会も沢山の魔法の拍手を皆で贈りながら発表を聞き、皆でお祝しました。

11月生まれのお友達、おめでとうございます。


d0124168_13552346.jpg
今日の給食 



d0124168_13550682.jpg
(醤油ラーメン ごま和え 蟹シュウマイ オレンジ)
今日はラーメンだよ! やったー! 知ってるよ。朝お母さんに教えてもらったから。
ラーメンのつゆまできれいに飲み干していたお友達もいまいた。オレンジもとっても甘かったです。

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>
もも組 村山 仁美
ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-16 14:10

11月15日(水)置き物製作

今日は少し肌寒かったですね。
ですが子ども達はみんなお外で元気いっぱいに遊びました(^^)

さて今子ども達は作品展に向けて、どのクラスも製作活動に励んでいますね。
もちろんばら組さんも頑張って取り組んでいますよ(^○^)
今日は作品展に飾る、置き物製作!
みんなが大好きなクッキーとキャンディーを昨日作ったので、今日はそれをのせるお皿をかわいくデコレーションしました♡
まずはマジックで自由に模様を描いて、そこにクッキーとキャンディーをボンドでくっつけました。空いている所は折り紙などを貼り、さらにかわいさアップ♡
一人一人「こんなクッキーがあったらいいな」「こんなキャンディーが欲しいな」と考えて作りましたので、ぜひ楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

d0124168_14053017.jpg
今日の給食
d0124168_14062980.jpg
(お赤飯 チキン竜田揚げ ひじき煮 すまし汁 モンブランケーキ)
今日は七五三お祝いメニューということでお赤飯が出ました!
モチモチご飯は完食する子も多く、たくさん食べていました(●^o^●)
大きなチキン竜田揚げに、モンブランケーキと子ども達も大喜びでした☆


ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>ばら組 舘野日緒
ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-15 14:35

11月14日(火)天井製作

途中から雨が降ってきて午後はお外で遊べませんでしたが、子ども達は各教室で作品展に向けての製作を行っていきました!!

すみれ組さんも午前中は集中して個人製作を進め、今日はご飯を食べた後もちょっぴり製作を行いました!

午後に進めたものは、カラーの段ボール紙に折り紙をちぎって、その上にたくさんのかわいい飾りをつけ…♡

何ができるかはお楽しみに!ということで、作品展で是非ご覧になってください♪

年少さんに各クラスの天井に飾る予定です☆
d0124168_13562159.jpg
今日の給食
d0124168_13502689.jpg
(ご飯 みそ汁 鮭のコーン焼き 肉じゃが キウイ)
 
今日は寒かったのでほくほくのじゃがいもがとっても美味しかったです♪

今日からお弁当のお友達はお弁当を温めるようになったので、

保温器で溶けないよう、アルミのお弁当箱を持たせて下さい☆彡

ともべ幼稚園<笠間市(旧友部町)>すみれ組 福士美咲 ともべ幼稚園

ともべ幼稚園サポーターズの皆さんです。
a0168274_1151302.jpg






a0168274_11491736.jpg
a0168274_10443254.jpg
a0168274_10503565.jpg
a0168274_14465768.jpg
a0168274_12392449.jpg
a0168274_10202328.jpg

# by tomobeyoutien | 2017-11-14 14:01